35歳、フリーランス転向と住宅購入に向けて

2020年3月17日。

35歳と9ヶ月。

この歳で人生初ブログ。

 

これからやりたいことがあるので、

途中で挫折しないように、

初心を思い出せるように、

人の目があると思って緊張感を持てるように、

目標を実現させるために。

 

そしてもし誰かの目に止まれば、

応援してもらえたら嬉しいし、

読んだ人の気づきや励みになればもっと嬉しい。

 

ということで思い切って開始。

 

前年11月に結婚。

12月末には正社員で7年勤めた会社を退職。

1月からは同会社の業務委託で在宅勤務。

収入は1/4に。

 

子供はできたらできたで、

できなくても夫婦で楽しく生活しよう、

ということに。

 

今の目標は

■来年から在宅勤務で月収入20万

■家のローンを早く終わらせる

 

在宅勤務希望の理由は

自分の力次第で時間に融通が利くと思ったから。

相方が帰ってきたときいつでも出迎えたいし。

(主人とか旦那がまだ慣れない・・・)

何となくかっこいいと思ったし。

 

それに、ずっと事務員だったのでスキルに不安もある。

何か専門性を身に付けたい。

この年齢なので遅いとは思うが、

それでもこの先需要がありそうな職。

ということでプログラマーを目指すことに。

 

もともとPCを黙々とカタカタするのは好きだし

できたらカッコ良さそう(こればっかり)だし

何より将来性を感じる。

 

1月から独学で開始したが進みはたぶんかなり遅い・・・

でもやるしかない理由ができた。

 

新築一軒家購入。 

 

家は、私はずっと賃貸でも良いと思っていた。

場所は便利なところがいいけど、

その他は家賃が安ければ少々妥協できる。

購入するにしても、中古で全然良いと思っていた。

 

新築一軒家が理想だけど、

月々の支払いが増えたらどうするのか。

長い年月払い続けられるか。

不安で不安でしょうがなかった。

 

でも相方は新築一軒家押し。

少々喧嘩になったけど、

相方の新築一軒家にかける情熱を感じたので

ローン大変だと思うけど、

それよりも一緒に頑張りたいと思った。

 

プログラマーを目指すのは

相方も応援してくれてる。

今までと同じ事務職やパートよりも、

どうせやるなら、

より将来性のある仕事が良いということで同意見。

 

自分に折り合いをつけて行こう。

できるだけ楽しい時間が多い方が良い。

不安も楽しみたい。

大変なことがあってもネタになれば良い。