新築一軒家を買う時の注意点

いやー、買っちゃったー。

周囲からはいまだに賛否両論あるけど

「頑張ろう」と思えたことが何より尊いので

あとは頑張るだけだ!!

 

自分30代中盤、相方さん20代中盤。

若い方でローン組んだけど、どうなんだろう?

年齢としては平均的な方かな?

晩婚化を考えると早い方かな?

 

家を買う。

正直なところ、個人的には「購入」「賃貸」

どっちでも良かった。

それぞれメリットあるし。

あと「新築」「中古」もこだわりはない。

 

今回踏み切った

「新築」「購入」は相方さんの考えで。

 

で、これから新築一軒家購入を考えてる方へ。

 

■新築一軒家の諸費用は200万円は見ておく

建売で表示価格3,000万円としたらさらに+200万円は見ときましょう。

まあ住宅ローンに組み込めるので手持ちがなくてもいいかな。

でも手付金100万円(金額は不動産屋さんで応相談と思う)は必須。

 

■ローン組むのはサラリーマンが断然有利

今の仕事辞めたいけど、家を買うつもりならちょっと待て!退職した後では後の祭り!

日本だからかもしれないけど、収入の安定性はやっぱりサラリーマンがダントツ。

私の場合、相方さんはサラリーマンだけど自分が前年末退職してフリーランスになったので何もかもタイミングが悪かった、、、フリーランスの収入をローン審査で評価してくれるかは微妙なところ。金融機関による。

しかもフリーランスになっても1年経過してて確定申告してれば収入夫婦合算がまだスムーズだったのに、、不動産屋さんの担当さんが頑張ってくれてなんとかなった、、

 

■ネットのローンシミュレーションを鵜呑みにしない

楽天やらau自分銀行やら色々シミュレーションできるけど、そこで出る借入限度額が希望金額より低くてもなんとかなるっぽい。自分の場合は500万円差があった。これは不動産屋さんの担当さんの銀行との交渉の腕次第かな?でも欲しい物件があるなら熱意を持って担当さんを見方につける!

 

■狙った物件の押さえ方

狙った土地、物件があるけど問合せ先がわからない。。。

そんな時はとにかくどこでもいいので不動産屋に問合せる!「ここの地域のこの辺りにある物件を検討していて、、、」と伝えれば(自分の場合はメールの問合せフォームから)不動産屋さんからラブコールが届く!はず。おそらくだが大抵の不動産はどの不動産屋に問い合わせても仲介してくれる(もちろんある程度近い地域で)

 

■いい物件は早く売れるので急げ

日本は人口も減る一方なのに新築一軒家やらマンショにやらがなんで増えるのか不思議だけど、社会情勢がなんだろうと良い物件は売れる。もし狙っているものがあればとにかく動く!

 

■借り換えは結構普通らしい

最初ローンが通る金融機関が少なくて金利が高くても、欲しい物件があるならまずはそれで組む。で、後からローンの借り換えで金利を抑える。もちろんある程度支払って、残債が減ってからでないと借り換えの審査も通らないけど。借り換えは手数料が安く無いけどやるメリットは大きい。

 

 

ひとまず、個人的に感じた新築一戸建て購入時の気付き。

思いついたら追記しよう。

 

 以下、感じたこと。。。

 

たっかい買い物だけど、

究極、何を基準に決断するかはその人次第。

他人からしたら「それで大丈夫?」って言われることでも

自分で納得して誰のせいにもしない覚悟があれば

理由はなんであれ、貫いていいと思う。

 

もちろん、将来のお金の計画は考えないといけないが!

それに他人を巻き込む可能性が多少なりともあるなら

(親の援助ありきで考えてるとか)

相談はね、できれば事前にね、したほうがいいけど、、

 

自分の場合は、

ずっと良い子で過ごしてきたつもりだけど、

仕事やら同棲のことやらで親に心配かけてばっかりで、

今回の家も「そんな高いの大丈夫なのか」ってくどくど言われて反発して、

ろくに相談もせず決めてしまった。。。

振り返ったら事後報告とか忠告聞かないとか好き勝手やってきたのかもなぁ。。

 

お父さん、お母さん、心配かけてばっかりでごめんね。

近いうち美味しいもの持って仲直りに行こう。